2012-08



8月

なんと!もう8月も終わりですね!!!
早過ぎて泣けてきます…。

最近、編集者として自分に何が必要か、
ということを考えています。

編集の仕事をやるようになって、とても面白い仕事だな、と
日々感じているのですが、何が面白いって、編集者には総合的な能力が求められる気がするんです。

例えば企画力、発想力、洞察力、など本を作ろうという時に求められる力。
コミュニケーション能力、監督力など著者とのやり取りの際に求められる力。
想像力、構成力、校正力、など本を実際作る時に求められる能力。
その他、マネージメント力やプレゼン力など…。

常にアンテナも張っていなくてはいけないし、
そしてスピードも求められる。。個性が強過ぎてもいけないし、普通すぎてもいけない。


本当に日々勉強です。
私は、校正力がかなり欠けてるので
練習として最近、本の読み方を変える事にしました。

自分のいけない所は、本を読んでる時でも普段でも、今でもそうなんですが
常に2つか3つの事を考える癖があります。
もちろんそれは、いい面もあるんですが一つの事に集中できてなく
イメージで読んでしまっているんです。
だから文の細部まで読めておらず、
例えばこれを書くときも「書く」時には
もう次の事を考えて書いてるから文章がおかしい事が多々あり
この癖を直して、切り替えができるようになるといいなぁと思っています。

前置きが長くなりましたが、そんな編集者のガイド本
「1週間でマスター 編集をするための基礎メソッド」
hensyu

編集じゃなくても、少し編集という仕事に興味がある人も、ぜひ一読ください!




«  | ホーム |  »

最新記事

ひとりごと

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

