FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの宿題

みなさま、残暑が厳しい中いかがお過ごしでしょうか?
夏休みの最終日?(早い所はもう行ってるのかな?)
宿題かけこみDayですね!!

ちなみに私は夏休みの宿題は9月1日の朝にやる派でした。

夏休みの宿題と言えば読書感想文ですが、
私も書いたはずだけど全然覚えてません。。
『「窓際のトットちゃん」の読書感想文を書いた』という記憶だけは
あるのですが、本の内容は全く覚えてません。
本のカバーに銀色の丸いシールが貼ってあり、何かの賞に認定されていて、
母がその本を買ってきたことを覚えています。

読書感想文とは異なりますがブックガイドというのをご存知ですか?
正直、私はブックガイドというもの自体をよく知らなかったんですが、
要するに本のガイドですね(笑)

最近、青田刈りの激しいモーニングに「草子ブックガイド」という漫画があります。
好きな漫画の一つなのですが、主人公の草子ちゃんが身の回りの些細な出来事を
彼女なりに感じ取り、本を通して人と繋がり、成長していくんですが
その草子ちゃんが、自分がその本の中に入った想定でブックガイドを書くんですね。
それが本という、一冊の中に広がる小さな世界を広げていて
心温まる仕上がりになっているのです。

雷鳥社の本は小説などはほとんどないので、ブックガイドに向いてはない?のですが
草子ブックガイドのように本を通して、その人の世界が広がるそんな本を作りたい。
と思う夏休み最後の日でした。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raichoshablog.blog.fc2.com/tb.php/14-3df8f32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最新記事

ひとりごと

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。