FC2ブログ

2019-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何の為に本を買うのか

このタイトル、本を作る側からすると、とても悩まされるテーマです。
何の為に本を買うのか。
逆に考えるとこの本は、何の為になったのか。

先日、ついにブランドムック本を買ってしまったのです。
もちろん付録ほしさに購入。
でも、正直ブランドムック本って、今まで少し抵抗があったんです。
勝手に中の付録も安っぽい感じがするし
何よりも、まんまと買わされた感があって。笑

でも、そう思う反面、うまく考えたなぁ。とも感じていました。
もはや、本が目的で購入しなくてもいい。という飛び抜けた発想ですよね。
でもブランド側も出版社側も消費者側もwin winな関係。

中の付録も1000円くらいにしては良い出来で損した感じはしない。
そのブランド店に売られていたら、買いはしないかもしれないが
書店やコンビニで買うという事が、つい女子の衝動をかき立てられてしまう。

実際、私はコンビニでつい、買ってしまったのだが、
この不意打ち感。うまいなぁ、と思う。

さて、本題に戻りますが、もともとは今、作っている本の事で
考えていたんですが、買う人は、何の為に本を買うのか。
中の装丁の事等を考えていて、書店めぐりをしながら
どんな風にすればいいのか、ついつい、他にない本をと思って
変わったデザインがいい。とかを考えてしまいがちだけど、
「何の為に」買う本なのか、という一番大切な所から反れてはいけないな、と思ったのでした。

===============================
お知らせちゃん

雷鳥社から7月に発売された「ユーズド・ミックスのススメ」という本の
発売イベントが開催されています。

目黒のステキなお店でなんと!値切ったりもできるそうな!!

meguro


期間:2012年10月12日(金)~28日(日)
場所:maruse(目黒)http://www.shopmaruse.com/
時間:13:00~20:00

芸術の秋!お天気のいい日に散歩がてらぜひのぞいてみてくださいね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raichoshablog.blog.fc2.com/tb.php/18-caa91b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最新記事

ひとりごと

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。