FC2ブログ

2019-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脳は勝手に物事を決めてしまう

なんと意味深なタイトルでしょうか。オハラです。
ブログを更新しようとしたら、先輩編集者の谷口さんが
ブログを書いてくれていた事を知り、嬉しくなりました。
それと同時に、グダグダと書いていたこのブログも
ちょっと気を引き締めないといけないな、と思い直しました。

このまま編集者みんながこのブログを盛り上げてくれる事を期待して
こっそり名前を変えて再スタート!

さてさて、本題。この意味深なタイトルについてですが、
みなさん、下の歌詞を読んでみて下さい。
『まっかなお鼻のトナカイ』の歌詞です。

『まっなかおなはの トカナイさんは
いっつもみなんの わらもいの
でもそのとしの クリマスマのひ
サタンのおさじんは いいしまた』

読めましたか??

もし読めた人はもう一度しっかり一文字ずつ読んで見て下さい。

これは先日facebookで見つけたんですが、
人間は頭の文字と最後の文字が合っていれば読めるという内容でした。
前提情報を知っていれば、一を聞いて十を知ってしまうのです。

わたしも始めはまんまと引っかかり、スラスラ読んで何の問題があるかわかりませんでした。

そして、これこそが校正の落とし穴だな!と思ったんです。
前提の情報を知っている為に脳みそは「あ」と聞くと「あいうえお」まで
連想してしまう。これは素晴らしい機能ですが、この無意識の脳みその動きを
止めて一文字一句見落とさずにチェックする、これが校正作業なんですね。

いやぁー。難しい!!!

私は特にこの脳の働きだけで生きてきたような見切り発車の人間なので
今取りかかってる本で本当に苦労しました。
そして、未だにこの校正作業が大の苦手です。

先週もその校正作業をしていたのですが、何度校正しても出てくる、出てくる誤字脱字!
やっとこ峠を越えて今週入稿を迎えるのでちょっとだけ選考予告!!!!!

待望の発売!
アニマルサプリ
今までのサプリシリーズとは違う!
思わずプッ!と笑っちゃう、かわいい動物写真集!
装丁もデザインも一新!!!どどーんと160ページ☆
来週からはその全貌を少しずつお見せ致します。
kosei
校正段階の赤入れ後の原稿!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://raichoshablog.blog.fc2.com/tb.php/22-58a893c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

最新記事

ひとりごと

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (31)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。